セイゴの東京観光

セイゴ (masashi)様が 2004/03/11午後3:26に作成

朝の4時半ごろ、セイゴは電車の中で目を覚ましました。外を見ると雨が降っています。まだ横で寝ているモグちゃんを起こして品川駅で降りました。

本日の予定は朝10時半に東京駅でアキと待ち合わせて一緒に府中に向かい、府中でまいちーと合流して3人で町田に向かい、1時に町田でガラと接触。
その後、ガラと別れて横浜中華街にいって東京に戻ってきて6時に新宿集合でよしゃんこと合流。あとからかじゅまとも合流という流れです。

モグちゃんは皆さんご存知のとおり荷物がいっぱい(スライムを含む)なので、先に山の手線で新宿に向かいコインロッカーに荷物を入れることにしました。

オフは東口の方で行われるので、そっちのほうのコインロッカーに入れたかったのですが、東口になかなかたどり着けずにあきらめて西口側のコインロッカーに入れました。しかも早朝すぎて両替機動いてなかったので、改札で1000円札を両替してもらいました。

その後、また山の手線で築地の方へ向かいました。
銀座の中心街を抜けて、築地場外市場の辺りに到着しました。その後、勝鬨橋をわたった後に、築地にあると思われる吉野家本店を探していたのですが、なかなか見つけることができません。やっと見つけたと思ったら本店ではありませんでした。そこに書いてある地図を頼りにまた市場の方へ向かっていきました。

市場は漁師やら魚屋さんやらでかなり忙しそうでした。ちいさな原付みたいなので忙しそうに動く回っていていつ跳ねられてもおかしくない様な状態でした。

そして、やっとの思いで吉野家築地本店を発見することができました。
なんだか普通の吉野家とは違い、入り口に暖簾がかかり、床は大理石、カウンターはヒノキでできており、高級感に溢れていました。

もちろん、日本の吉野家で現在、牛丼を販売しているのは七箇所の競馬場以外ではここだけです。値段500円は競馬場の650円と比べても安くなっています。

セイゴはさっそく牛丼をたのみました。ついこのまえまえ当たり前に食べていた牛丼ですが、日本人みんなが食べられなくなった吉野家の牛丼をいま自分が食べるかと思うと感激でした。

モグちゃんはといえば、豚丼を注文しようとしましたが、豚丼は販売していなくてしぶしぶ牛丼を注文していました。全国の吉野家ファンのみなさんごめんなさい。

セイゴが牛丼を食べていると、モグちゃんが「携帯がない」といいだしました。
どこかで落としたのでしょうか・・。もしかしたら新宿駅のロッカーに入れてきたのかも知れないということで、モグちゃんは急遽新宿駅へ戻ることになりました。

セイゴはここでモグちゃんとお別れして一人でぶらぶらすることにしました。
適当に歩いていると、いつの間にか皇居のところまでやって来ていました。
ここに来るのも1年ぶりです。そのとき、アキから電話がありました。アキとは10時半に東京駅で待ち合わせの予定でしたが、どうやら寝坊したらしく到着するのはかなり遅くなるということでした。そのことをモグの携帯に連絡してみたらモグが出ました。やっぱり新宿駅のロッカーに携帯はあったようです。話し合いの結果、新宿駅に11時集合ということに予定が変更となりました。そして、地下鉄に乗って本屋が集まっている神保町まで行きました。

いろんな本屋があるんだろうなあ~と思っていたら時間が早すぎてまだほとんど開店していませんでした。かなりがっかりだったので、地下鉄にのって両国まで行きました。

両国といえば両国国技館とかいうお相撲さんの聖地ですがその横には江戸東京博物館という超巨大な博物館があります。
中は本当に巨大でゆっくり見たら1日はかかってしまいそうな勢いでしたが、モグちゃんとの待ち合わせのこともあるので、かなり急いで出ました。

ちょうどそのときモグちゃんからまたメールが来ました。
「携帯の電源切れてボーダフォンshopいってた今から直で府中行くから合流しよう!
」(原文そのまま)

そのメールはちょうど博物館内にいたときに送られていたものらしく、20分くらい前のものでした。もうモグはすでに府中のまいちーの元に出発しているものと思われます。
今いるのが両国なので、ここから新宿にいって府中にいってとしているよりも町田で合流したほうが早いとおもったので、モグちゃんに電話してみましたが、圏外でした。そこでまいちーに電話をして町田で合流ということにしてもらいました。

こんなことならもうちょっとゆっくり博物館を見学したらよかったんですが、すでに出ていたので時間つぶしに秋葉原に行くことにしました。
まあ別に買いたいものがあったわけではないのですが、ぶらぶらとしてみました。本当にいろんな物が置いてあります。かなりマニアックな町です。そしてやたらと外人さんがいっぱいでした。

そして総武線で新宿まで行きそこから小田急にのって町田までいくことにしました。
藤沢行きの急行列車にのったのですが、行き先に代々木っていうのがありました。あれ?さっきも代々木だったのに・・。と思って迷い出発直前で降りてしまいましたが、やっぱり2秒後に飛び乗りました。まあまちがってる時は乗りかえればいいかあ~。と思ったからですが、結局間違ってはいなかったようです。まだまだ東京の電車はわかりません。

電車に乗っていると、まいちーからメールがきました。無事にモグちゃんと合流して今町田に向かっているようです。
約束の1時の5分前に電車は小田急町田駅に到着しました。とりあえず、もぐとまいちーに合流しようと思ったら、まいちーから電話がかかってきてすぐに合流することができました。まいちーともぐも今到着したようです。というか、よく考えてみると同じ電車に乗っていたようです。ぜんぜん気づきませんでしたw

そしてガラと合流するために唯一連絡先を知っているモグちゃんがガラで電話をかけました。ガラはすでに町田駅にいるみたいです。ただし、車があるのでおりてこられないようでした。モグちゃんは電話をしながらどんどん動いていくのですが、みつからず、状況もよくわからないのでセイゴが電話をかわりました。ガラはヨドバシカメラが見えるところにいるといっていたのですが、ここからはぜんぜんみえません。なんとか駅の反対側に出て、ガラの車を発見することができました。
それもそのはず、ガラにはJRで来るといってあったのに小田急で来たのでおかしくなっていたようです。
まあ、ちょっと時間はかかりましたが無事にガラに会うことができました。
ガラはやっぱり帽子をかぶっていました。

このあとはガラの神奈川オフの話のとおりです!

ガララニョロロ (3/11, 22:43) : なんかせわしないなぁww でもそこがオモロイんだけどw 藤沢行きの急行で代々木?意味不だがw
ガララニョロロ (3/11, 22:43) : ってかやっぱりってなんやねんww
やっくる (3/13, 06:54) : YOYOGI imi fume- zettai mimachigai to mita!
セイゴ (3/13, 10:43) : 普通の代々木じゃなくて、代々木○○っていう駅が二つ続いてたよw焦ったw
セイゴ (3/13, 10:50) : 調べたら、代々木八幡と代々木上原でしたあw