

セイゴの一人旅(その2)

セイゴ@ナン研部長 (masashi)様が 2002/08/20午前3:58に作成


8月5日(午後)

宮島を出発して広島市には4時ごろ到着しました~。
駅から平和公園に行くために路面電車を使おうとしたんですが券を買うときにちょっと迷ってしまいました。
とにかく電車にのり原爆ドーム前で降りました。

生まれてはじめてこの目でみたんだけど、思っていたよりも小さかったです~。
周りにストリートミュージシャンや絵描きなんかがいて、一瞬ここはNYか?っておもったりして?そのあと明日の平和記念式典の会場にいってみるとちょうどリハーサルの最中でした。

そのあと資料館と新しくできた祈念館というところをみてあとはこれから7時の電車にのって呉の旅館までいかなくてはいけなかったんです。
実は広島に旅館を取りたかったんだけど、明日が原爆の日なだけにどこも取れずしょうがなく電車で30分ほどかかる呉市内に旅館をとっていたんです~。

そのときちょっと時間に余裕があったのでツレと話し合った結果「駅まで歩いていくか~。」ということになり、広島の市街地をあるいてゆっくりと帰っていたら、思った以上に駅は遠くて、最後はかなり走ってやっとの思いで電車にまにあいました~。
たった150円のためにえらい思いをしてしまった・・。と後悔。

8時まえごろに呉の旅館に到着。
この旅館は俺がネットで探した一泊2食付5000円というお得な宿です!ぜひご利用ください!(宣伝)そこで腹いっぱいの夕食を食べ、明日の平和祈念式典に参加するため、その日は11時くらいには就寝しました~。


8月6日~2日目~

この日は広島の平和記念式典に出席するべく、朝6時50分の電車で呉を出発!
会場は7時すぎには席はイッパイになるらしく、広島についたのは7時半前。
まあ、いい場所で立ち見ができるかな~。と思っていたんだけど昨日の路面電車の乗り場に信じられないような人の群れが!!昨日切符の買い方覚えといてよかったな~。と思いました。
それでその列にならんだわけなんだけど、まてどもまてどもなかなか電車に乗れずに電車にやっとのれたのが8時前・・・。

これでは運命の8時15分をこんな満員電車のなかでむかえなくてはならなくなる・・・!かなりあせりましたが電車は8時12分ごろ原爆ドーム前に到着!
ダッシュで会場に向かいギリギリまにあって黙祷~。
そのあと小泉総理がでてきたんですが、有事法案反対の団体が罵声をあびせたりして警官と衝突したりしていました~。

小泉さんのスピーチがおわると客はしだいに引き始めました。
おれらも暑さに耐えきれず会場をあとにし、原爆の子の像(しってるかな?)をみて、長崎からきた高校生の核兵器廃絶の署名をしたりしたあと平和公園を後にし、歴史学科なだけに広島城を見学しました。

そのあと、広島といったらお好み焼きだと思い店を探したけどどこも11時からしか開店しないらしく11時20分の電車で広島を出発しないといけないので、明らめて駅に行ったら開店しているお好み焼き屋を発見!
650円のすごいベテランっぽいおばちゃんの広島お好み焼きを食べた後、ツレと別れ、また一人で岡山行きの電車に乗り、広島を出発しました。

その3に続く



葉月 (8/20, 07:44) : 私も2年前に平和記念式典、見学したよ^^で、私も平和公園から駅まで歩いた(笑)で、夏バテした(汗)
セイゴ@ナン研部長 (8/20, 17:46) : あれは結構遠いよ~。地図では近くみえるんだけどね~!
sasa (8/20, 23:35) : 平和記念式典かぁ~テレビでしか見たこと無いなぁ~★広島駅の中っていっぱい広島焼きのお店あるよね~去年車でいって、路面電車にチン!って鳴らされた思い出が、、、駅に入るのむずかしんだ。。
セイゴ@ナン研部長 (8/21, 00:46) : ふむふむ~。路面電車ってのはどこの町でも結構邪魔なもんだよね~。
マッス- (8/21, 03:39) : 俺が高校の時に修学旅行で平和記念公園に行った時は平和の像の補修工事中で囲いの中にあって良く見えなかったのが心残りだった。
セイゴ@ナン研部長 (8/21, 03:49) : おれも修学旅行で京都にいったら清水寺が修理中だった・・・。そんな気分かな~(泣)
順一 (8/23, 20:15) : ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!! おいらも式典の前の夜 ストリートしてた・・・会ってるかも・・・(笑)
セイゴ@ナン研部長 (8/24, 05:35) : え!?まじで?何時ごろ?どこで~?
順一 (8/26, 01:51) : (笑) 橋の上で「イマジン」ブルースバージョンを何度も 歌ったんだけど 会ってないかな~??(笑)
セイゴ (8/27, 01:55) : 橋って元安橋?もしそうだったら4時頃と5時半ごろ通ったよ~。ちょうど川原でライブがあってました。

comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
