

消えていく昔の風景

いるはん (crespo11)様が 2002/12/12午後10:42に作成


今日、最寄り駅であるJ駅の近くでセブンイレブンが開店しました。
「おにぎり50円引き」に惹かれてつい俺も・・・。
歩いて100メートルほどのトコロにO高校も有る為
店内は高校生でごった返してました。スゲェ人混みΣ( ̄ロ ̄;)!?

でも。
今セブンイレブンが建ってるトコロ。
ココ、ホントはスイカ畑だったんです。


私立O高校が出来たのは、俺が物心もついていなかった頃だったと思います。
畑ばかりのトコロに突然現れた高校。最初は面白半分でみんな見てました。
小学校6年の時。
同級生が、O高校付属のO中学を受験すると聞きました。
へ~、あそこに行くヤツが居るのかぁ・・・なーんて聞き流してました。
中学生の時。
O高校が高校野球全国大会出場の報を聞きました。
某巨人選手の兄が監督だったそうで、
スポーツ校として既に県内で頭角を現してきていました。
そして高校1年の時。
まず交差点の一角のキャベツ畑が消え、そこにパン屋が出来ました。
高校3年の時。
もう一角にコンビニが一軒出来ました。
同時に道沿いの畑が次々に消え、アパートが建ち並びました。
それから3年後。今年。
交差点の更に一角にセブンイレブンが出来、
駅周辺の畑が消えてスーパー建設予定地になっていました。

気付いたら、畑は俺の知っている風景から半分近く無くなっていました。


O高校から何年が経ったのか分からないけれど、
畑の中に駅があったような景色が少しずつ、薄れてきています。
もちろん、時代の波かも知れないけど・・・ちょっと寂しい。
俺の住んでる土地を荒らさないで欲しい。自分の中の閉鎖的な部分が、そう呟いてる。

買い物しながらそんな気がした、昼下がりでしたとさ。



sasa (12/13, 00:12) : そかぁ~私のところもチョットづついろんな建物ができて便利にはなってきてるかもだけど、寂しいのも確かだよね。。。
葉月@もう無理っす (12/13, 04:05) : そのO高校、従兄の母校だという事もあって興味深く拝読しました^^帰省する度に実家周辺が変わってて、私も寂しさを感じてます(泣)
ぴろむ (12/13, 13:44) : ガキの頃は、新しいものが出来るとわくわくしたものだが・・・ノスタルジーを感じる大人になりましたな。なってしまったと言うべきか・・・。
セイゴ (12/14, 06:00) : いるはん・・・・ちょっといい話やん・・・感動した!涙がでた!!!
いるはん (12/16, 00:46) : 分かってくれる人達=年寄りってことで。

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
