

福岡?博多?

セイゴ (masashi)様が 2003/05/01午後2:41に作成


九州の中心都市といえば「福岡」。
でも博多ラーメン、博多弁、博多駅に博多どんたく、などなど、福岡ではなぜか「博多」という地名が有名なようです。

でも、「博多」という市町村は存在しないのです。

なぜ、この「福岡」と「博多」という言葉が並立しているのかというと、
福岡はもともと「博多」という地名で、江戸時代に博多にやってきた黒田氏がつけたのが「福岡」というものらしいです。
で、江戸時代は武家の町が「福岡」、商人の町が「博多」となっていたらしいんですが、明治時代に市の名前を決めるときに、福岡と博多で名称に関する争いがおきて、投票の結果、1票差で「福岡」にきまったといいます。

でも、現在の「福岡」の中心地はもともと商人の町であった「博多」の部分。
それで「福岡駅」ではなく「博多駅」なんだそうですw

てことは「博多市」でよかったのでは・・・・┗┫,_ゝ`┣┛プッ



春菜組長 (5/01, 16:04) : 1票さ!!へぇ~w何かかっこよくみえてきたわ。福岡立ちが(笑)w
セイゴ (5/01, 16:45) : なんか更級の春菜の書き込みで雑学に目覚めてしまった┗┫,_ゝ`┣┛プッ
セイゴ (5/01, 16:54) : ちなみに本とかで確認してないから俺の書き込みはあんまり信用できないんでw┗┫,_ゝ`┣┛プッ
㊨美潤@華人 (5/01, 17:36) : (* ̄ρ ̄)”ほほぅ…w
モグモグ (5/01, 20:14) : 博多市か福岡市かって事で投票あったらしいよ 一票の差で福岡市に決まったって聞いたぞ!!
セイゴ (5/01, 21:47) : そうそうw 
ガララニョロロ (5/02, 00:42) : 信じていいんだな? ┗┫´,_ゝ`┣┛プッ
モグモグ (5/02, 18:25) : そんな事ばかり気にしてるから景気悪くなるんだろうな
やっくるさん (5/02, 20:21) : 景気!!!!! ┗┫,_ゝ`┣┛プッ
うぐ (5/03, 01:32) : だれか、もぐもぐに職をあたえてやってくれー。景気のせいだー。
モグモグ (5/06, 01:40) : 俺は大丈夫 頑張りやさんだから

comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
